• yamy

vortex

毎日〇〇します

というのは、昔から続けられたことが一度もないので、ハードルを上げ過ぎて早期挫折をしないよう


「ブログも1週間に一度くらいは更新したいな」


という願望に留めたいと思いますm(_ _)m


最近、素晴らしいミュージシャンのライブを観る機会を立て続けにいただいて、モヤモヤと悩んでいたことに、少し晴れ間が見えてきました。


今さらですが、私は本当に音楽が好きなんだなと。


小さい頃から続けていられた唯一のことが音楽だったので、この歳まで辞めるタイミングを見つけられずに来ちゃったのかなとか思ってたんです。

学んでいる時の音楽はとても楽しかったのに

仕事となると、これで良いのかと葛藤ばかりで、本当に好きなの?惰性じゃない?大丈夫?

と最近は自問自答を繰り返していました。


お客さんをたくさん集められなくちゃいけない。

CDもグッズもたくさん売上げなくちゃいけない。

大きなライブをやったり、メディアに出れるようにならなきゃいけない。


そういう視点でしか評価されないことが

一番嫌だと思っていたのに、

結局、自分で自分をそういう部分で評価しようとしていたんだと思います。


じゃあ 良い音楽してる?


と聞かれて、素直に頷けない私がいました。


まだ全然 自分で納得できるような音楽なんてできてない。


こんなこと言うのはとても生意気なことですが、

私が心から好きだと思えるミュージシャンはごく僅かです。世の中にあふれる音楽で本当に良いなと思える物もほとんど無くて、どんなに名曲と言われても、みんなが好きそうな曲だけど、別に私は好きじゃないかなって思ってしまうことの方が多いです。(捻くれ者ですね)

だから、私が好きな音楽は自分で作ろう。

と、作曲を始めたばかりの頃はそんなことを考えていたなぁと思い出しました。


私が自分で好きだと思える音楽をする


すごく当たり前のことですが、

そんなことも忘れてしまっていました。

渦に飲まれていたんですね(⌒-⌒; )


良い音楽をすれば自然と人がついてきてくれる

というのはただの理想論で、現実は全然違うと痛いほどわかっています。

(良い音楽の定義が何なのかということにもなりますが、、、)

逆に周りからどんなに好評価をもらったとしても、自分自身が納得できないもので満足してはダメだなとも思いました。


気持ちを新たに、ここからまた始めていきます。





0回の閲覧

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

花の小路前RECORD​ 長野県長野市